雨垂れ笹雀

不定期更新でUnityとか創作とかについて書くはずのブログ。ブログ?任せとけよ、もう5,6回はエタった事あるぜ。

Unity1week お題「2」 ヌリカミー賞授賞式

ヌリカミー賞です。Unity1weekに関する記事なのですが、ここまで来るとどのUnity1weekの話をしてるのかわからないぐらいに遅刻しました。すんません。 次回のu1wの開催告知が出てから前回u1wの記事が出るという、図らずもネクストレベル宮本武蔵スタイルにな…

Unity1week お題「あける」 ヌリカミー賞授賞式

前置きなんて誰も読んでないんだからレッツ!ヌリカミー! ( ^ω^)……いや………… ( ^ω^)前置きは誰も読まなくても、マッチョのポージングならみんな見たいかなって……

拙作『SAVE THE I』を徹底解説し「脚本のソースコード」の具現化を試みる

遡ること少し前、Unity1week業界では「作ったゲームのソースコードを公開する」というムーブメントがあった。 こういった即物的で実用的な知見のシェアというのは素晴らしい。俺はその時出したゲームが(以下略)だった、そしてそもそも僕のプログラミング技術…

Unity一週間ゲームジャム 第二回ヌリカミー賞授賞式 お題『ふえる』

アァ……!イツオーバァ……! いやぁ今回のu1wは強敵でしたね。作品数も期間もイベントも後悔も盛りだくさんすぎて死ぬかと思いました。一個やたらブラックなのがありましたが気のせいですね。 いやぁ~楽しかった。開幕当時はベッドの上で力なくビチビチする死にかけ…

今回参加したUnity1weekお題「ふえる」について本音から自省する

タイトルの通り、今回僕はUnity1weekに参加してきた。これで三回目の出展となる。 今回のu1wは、完全に失敗した。出したゲームがつまらなかったとかそういった話ではない。事前に立てていたゲーム的な目標はほぼ達成したし、作品に「この仕様に納得がいって…

インディーゲーのタイトルは「略されないようにする」のが効果的なんじゃねって話

インディーゲーのハードルの一つは知名度問題ですよね。仮に大傑作が出来たとしても、誰にもプレイしてもらえなかったら意味がないですし、埋もれてしまわないよう出来ることは可能な限りやっておきたい。 しかし、企業のように広告をドカドカ打ち出したりも…

Unity1week お題「密」 ヌリカミー賞授賞式

皆さんUnity1weekのゲームはやりましたか?僕は結構やったつもり、と思いながら後から数字見たら、大した数やってなくて肩透かしを食らったところです。 現在プレイしたゲームは177本。投稿数が370で370÷2は185。フゥ~あと8本ほど遊んでから記事を書いてれ…

ブログ始めました

始めてしまった。4月の頭くらいに立ち上げたはいいが、翌日朝起きたら「あっ、ブログ継続するとか無理だ」と気づいてしっかり放棄してたのに。 雨垂れ笹雀ってタイトルだけ考えて満足してたのに。もうこれがどういう由来あったのか忘れちゃったよ。 しかし、…